活動報告会お疲れ様でした!

皆さま

こんばんは。北海道開発技術センターの中前です。
今回の活動報告会では大変お世話になりました。

この克雪体制支援調査では、除雪ボランティアを取り入れた
企業研修や移住促進など、新しいチャレンジに取り組むことができ、
非常にわくわくする内容にチャレンジできました。

また、全国各地の雪国仲間のネットワークができ、
新しい出会いがたくさんあったことも、非常に有意義でした。
いろんな地域で、雪と上手に向き合うためのさまざまなチャレンジがあり、
そのどれもが新しい気づきのある取り組みであるなぁと思いました。

雪国に住んでいて、互いに苦労しているからこそ、
近隣との思いやりが生まれたり、支えあいが生まれたり、
暮らしの知恵が生まれたり、
冬に雪が降るからこそ、春の雪解けに喜び、美味しい食べ物に恵まれる、
そういった、雪国に住んでいることが、マイナス面だけでなく、
むしろ雪の降らない地域に自慢したくなるようなこともたくさんあるんだと、
思うようになりました。

まさに、諸橋さんの仰る「雪国バネ」の考え方ですね。

今後とも、いろいろな形で皆さんとつながって行けたらと思っておりますので、
どうぞご指導くださいますよう、よろしくお願いいたします。

この記事をシェアする