Re: 山古志は豪雪対策本部立ち上がりました

上村です。木村さんのコメントにもありましたが、若干補足します。

開催する上での前提条件があると思います。

(1) 交通機関に著しい支障がでていないこと
(2) 地域が受け入れ体制をとれること
(3) 不測の事態に柔軟に対応できる余裕がスタッフにあること

どれかが欠けているなら中止したほうが良いかと思います。

ボランティアが辿り着けそうもないならそもそも開催できません。
(交通情報等で把握できると思います)
地域が、ボランティア受け入れどころではないなら来てもらっても
迷惑です。(受け入り地域の意見を尊重してください)
スタッフも自分のことで手一杯なら回せません。

その上で、あとは総合的な判断だと思います。

私達の経験上ということで言えば、木村さんの書いたとおり、
どちらかと言うと開催の方向でやってきました。

とはいえ、1日に1m積もっても、道路が通行止めにならない
新潟県と、めったに大雪にはならない兵庫県では状況が違い
ますので、最後の判断は地元の人がするしかないと思います。

長岡技術科学大学 上村


(2015.02.13 16:38)

この記事をシェアする