山古志は豪雪対策本部立ち上がりました

みなさま。

お疲れ様です。

長岡市@現在、大雪注意報←毎日こんなもんです、が出ており、
明日から開催の山古志地域では、積雪が450cmになった地域もあり、
山古志では昨日、豪雪対策本部が設置されました。

それでも、越後雪かき道場は、明日、予定どおり開催いたします。

が、しかし。これまでも何回も、同じように天気が心配され、実施しようか
迷った時がありました。が、電車が止まって、来れない人は来れない。
これは仕方なく、でも来れる人は来る←ボランティアはそういう強い意思を
持った人もたくさんいます。ですので、無理に全員参加を目指さないで、
集まった人だけでやるのも良いのではないでしょうか?

ただし・・・受け入れ地域として、ボランティア活動を実施するにあたり
他の業務(独居老人の介護やデイサービスの対応に多忙になりそう、等々)に
影響が出そうなら、止めてもいいと思いますが。

山古志の場合、今すぐにでも除雪に来てくれ、と地元のおばあちゃんから
嘆願されています。ですので、明日の座学(安全講習)を少し早く
切り上げたり、遊びの要素のカマクラ作りなどはすっ飛ばして、集落に
入って少しでも早くお手伝いしようと計画しています。

越後雪かき道場では、「交通事情を考慮して、無理しない程度で
ご参加を」と呼びかけた時、結局、全員参加してくれました。その時の
参加者からの理由は、「地元のお母さんの手料理が食べたいから」という、
ちょっと温かい理由もありましたが・・・。

あまり参考にならないかな・・・。

NPO中越防災フロンティア 木村


(2015.02.03 15:32)

この記事をシェアする