[活動報告] 越後雪かき道場in兵庫県香美町

皆様

お疲れさまです。
香美町社協の瀬戸浦です。

1月24日〜25日の二日間、中越防災フロンティアの木村さんと上村先生にお世話になり、
「雪かき道場」を開催しました。
香美町では、3年連続少雪で、当日も30センチ程度の積雪しかありませんでしたが、
参加者は、兵庫県内社協職員を中心に35名の参加がありました。
道場では、木村さんと上村先生の絶妙な掛け合いが、参加者の緊張をほぐし、
和気藹々とした雰囲気で2日間が進んでいきました。
座学や基本実技では、今まで我流で雪かきをしていた地元の参加者も、雪かき経験がない社協職員も
「目からうろこ」ばかりでした。

今後地元で指導者となる地域の方の参加割合が少なく、非常に残念でしたがこれは募集する際の
課題だったかなぁと思います。今後の課題として受け止め改善していきたいと思います。
今回の「雪かき道場」では、雪かきの基本はもちろんですが、ボランティアの方がいかに安全に、楽しく
雪かきができるのか、ボランティアを受け入れる、私達ボランティアセンターの基本も学ばせていただけたような気がします。

これからの予定です。
雪かき道場で習得した技術、知識をもとに、「プチ雪かき道場」と「除雪作戦会議」ができるようなマニュアルをつくっていきます。
時間に追われているのでまずは概要版(案)になると思います。
2月7日、8日 村岡高校、神戸高校、伊川谷北高校の3校合同で除雪ボランティア活動を行いますので、
その時に概要版(案)を試してみます。幸いに雪が少ないので「プチ雪かき道場」&「除雪作戦会議」を実施する時間も
あると考えています。
高校生によるボランティア活動終了後、再度見直しを行い、2月14日(土)の一般ボランティアによる除雪に活用。
更に修正を加えていきます。 
まずは、「除雪ボランティアセンター運営マニュアル」と「ボランティアマニュアル」それぞれ第1弾のできあがりを目指します。

写真は、香美町社会福祉協議会ホームページにアップしましたので、ご覧ください(^▽^)


                                                 香美町社協 瀬戸浦

この記事をシェアする