[活動報告] 越後雪かき道場in兵庫県香美町

みなさま。

ここのところ、いくぶん穏やかな天気が続いている新潟県内です。
このまま雪は落ち着いてくれればよいのですが、まだ暦は1月。
油断はできませんね。

さて。

1/24(土)〜25(日)、越後雪かき道場は、これまで開催した最西端、
滋賀県を越え、兵庫県香美町で越後雪かき道場を開催しました。

今回の参加者は、社協関係の人たちがメインでした。あいにく(幸いにも)
雪は少なく、雪かき作業の"やりがい"は無かったかもしれませんが、
こんな時こそ、有事に備えておくべきで、みなさんには雪かき作業の
基本を学んでいただくとともに、いつか除雪ボランティアを受け入れたり
育成していく立場という視点でも学んで頂けたかと思います。

それから、今回は国交省より藤原さんを始め、平田さん、桐沢さんにも
ご参加頂きました。遠方よりありがとうございました。

また、今回、越後雪かき道場を香美町で開催するにあたり、私どもの
運営方法に合わせた準備や、会場設営、地元との調整、あらゆることに
ご尽力いただいた香美町社会福祉協議会の瀬戸浦さんを始め、
関係者の皆様に感謝申し上げます。本当にお疲れ様でした。

※次回の越後雪かき道場
1/31〜2/1新潟県十日町市池谷(申し込みは締め切りました)
2/7〜2/8富山県南砺市(まだ申し込み可)
2/14〜15新潟県長岡市山古志(申し込みは締め切りました)

NPO中越防災フロンティア  木村

この記事をシェアする