越後雪かき道場<初級・上級>開催しました

みなさま。

お疲れ様です。先週1/17(土)〜18(日)、新潟県長岡市川口木沢にて
越後雪かき道場の初級・上級を開催致しました。新潟県内の豪雪地からの参加者や関東方面の非積雪地の人たちも含め、34名の参加者となりました。

木沢地区は昨年は積雪量が4m超え。今年は2m50cmくらいの積雪の中でしたが、実技の最中は吹雪というかホワイトアウトのような悪天候となりましたが、参加者の皆さんには頑張って頂きました。
今回の上級コースでは、豪雪地のみならず、非豪雪地域の皆さんにも除雪作業のリーダーになって頂くべくカリキュラムを構成し、実技のほかワークショップや筆記試験にも挑戦してもらいました。

また、私どもNPO中越防災フロンティアの克雪体制支援事業のタスクである非豪雪地域の人たち向けの注意喚起ポスター作りに、前橋社協、みなかみ町社協、そして片品の千明さんらに、遅くまで残ってご協力を頂きました。本当に感謝申し上げます。

写真は下記ブログにて紹介しております。ご覧ください。

http://blog.snow-rescue.net/?day=20150120

次週は、越後雪かき道場初となる兵庫県香美町です。
今頃は瀬戸浦さんも
ご準備に大変だと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


NPO中越防災フロンティア 木村

この記事をシェアする