安全講習会【講義と実技】を実施

滝沢市上の山自治会の高橋盛佳です。
昨日の7日に、写真のように、21日から予定している除排雪事業に向けて、安全講習会【講義と実技】を実施しました。
幸い、自治会会員の中に、オペレーターの指導員という職歴を持つ人がいるので、彼を講師にして勉強しました。
参加者は、役員、班理事、オペレーター、ダンプ運転手の22名でした。

何よりも、事故のないことが一番ですので、この点についての確認に力点を置きました。 

態勢は整いつつありますが、果たしてどれだけの除排雪が、計画通りにできるか、やりながら修正しつつ、経験の中からより良き方策を築いていきたいと思っています。
明日の夜は、市の道路課と業者が自治会に来て、例年通りの除排雪説明会があります。
業者とのきっちとした除排雪連携が大事なので、
明日の話し合いを有意義なものにしたいと思っています。
 


 

この記事をシェアする