Re: マップづくりは大事ですね

沼野先生
諸橋さま

小西です。

触発されて、QGISで岩見沢市美流渡地図を作ってみました。

これまでこの雪かきボランティアツアーでは、札幌から来た人から地理感が掴めん、ということで、ゼンリン地図をコピーして雪かきボランティアの当日の活動に使っていたりもしてましたが、著作権とかもあったり、個人名が載っていたりと扱いに困っていました。

ということで、地図作成フリーソフトと国土交通省の数値データからこんな地図を作って見ました。
沼野先生が取り組まれたような情報はこれから追加していくのもありかなと思ってます。

マッピングコミュニケーション、大事ですね。

地理屋さんじゃないので、ちょっと苦労しましたが、
一度やり方を掴めばみなさんも簡単にできる作業のはずです。 
 

この記事をシェアする