資料を読んで(観て)感動しております

会津坂下町ボランティアセンター 山ノ内です
 
皆さんのプレゼンで使用したパワポ資料を見せていただきました。
コーディネートする人、運営する人、ボランティア、受け入れ地域の人…、
様々な立場の人の思いが垣間見え、何だかうるっときてしまいました。
先進事例を見れば見るほど、聞けば聞くほど、
「俺んとこは、こんなんでいいのか?」
という焦りがじわじわ広がってきます。
が、地域毎に課題は違います。
足元を見ながら地道に地元の課題と向き合っていきたいと思います。
 
現在、協力団体(PTA,小学校、地域づくり協議会、JC等)の代表者の方にお会いして10月下旬の実行委員会立ち上げに向けて趣旨説明と協力依頼をお願いしております。
 
PS.
11月15日、16日、17日に地元消防団のOB会で北海道に行きます。
札幌(泊)、小樽、余市、旭川(泊)を周る予定です。
雪は積もってないと思いますが、
同じ取り組みをする仲間のいる地域のオーラを感じてきたいと思います。

この記事をシェアする